目は口ほどにものをいう!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 人と接するとき、相手が「ウソ」を言っているかどうか、どのように見分けているのでしょうか?

 ヒトがまだ言葉をもっていなかった時代、言葉でウソを言うことはできませんでした。

 すると、ジェスチャーでウソをいっていたのでしょうか?

 他に方法がないので、そうなのかも知れません。

 しかし、当時でも「目はウソをつくことができなかった」のでしょうね。

 「目は口ほどにものをいう」といいますが、目はウソをついていないようです。ただし、訓練した人を除いてですが!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/05/24
さ15-13
読顔力
一瞬の表情で心を見抜く技術
 あの人の考えていることがわかったら…。あの人のホンネが読めたら…。そんなマジックのような「ワザ」の数々を、「表情を読む」パフォーマンス研究の第一人者が大公開! 正確な表情の分析、そしてそれに基づいた適切な対処。これができればよりよい人間関係を築くことも、スピーディーかつ間違いのない仕事も可能になること請け合いです。『一瞬の表情で人を見抜く法』を再構成し改題。
佐藤綾子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2008/11/19
は45-02
親と子の気持ちを結ぶ 魔法の「しつけ」
 勉強や生活態度など、子どもの成長を願えばこそ、日々叱ってしまうことの多い「しつけ」。しかし、問題行動を起こす少年・少女達のカウンセリングを数多くこなす著者は、親の過剰な期待と干渉が、逆に子どもの心の歪みを作り出していると警告します。本書は「親の言うことを聞いていれば幸せになれる」という思い込みに疑問を投げかけ、「親も子も幸ぜになれるしつけ」について考えます。 『しつけ』を改題。
長谷川博一
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/03/17
は53-01
残業しないで通常の3倍の成果が上がる時間術
 「残業せずに成果を上げろと言われている」「やってもやっても仕事が終わらない……」。本書は、そんなあなたのためのタイム・マネジメントバイブルです。「手帳に書かれている時間より空白の時間のほうが大切」「やらないことのリストをつくる」など、限られた時間を効率よく使うコツが満載。読んだ瞬間から、あなたの時間の使い方が劇的に変わります!『いつも忙しい人、なぜか余裕のある人』を改題。
箱田忠昭