自分の弱点に気づかないと!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 自分に余裕がないと、冷静に自分の弱点を見ることは難しいですね。

 しかし、自分の弱点を冷静に見ることができないと、落ち込んだり、反対に過剰反応を示したり、厄介な状態になりやすいようです。

 パラリンピックで活躍している人は、冷静に自分の弱点を把握し、その対策ができた人達ですね。

 弱点に冷静に見つめることができると、別の感覚が研ぎ澄まされることもありますね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/02/15
こ62-01
明日は心でできている
前向きのアイデア革命
 人生は分岐点の連続。その行方は、あなたの心ひとつで、変えることができます。本書は名クリエイターにしか語れない、ポジティブに生きていくための至高のヒント集。「いいことナルシスト」「神様にフェイントをかける」「一日一恥」「毎晩、初夢を見るっもりで眠る」「頑張らない、でも続ける」などの瑞々しい言葉の中に、明日を変えるきっかけが見つかるはず! 『明日を変える近道』を加筆・改題。
小山薫堂
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/12/18
か24-17
ツキが来る人、逃げる人
なぜか「幸運」が舞い込む心理法則
 同じように仕事をしても、家族や友人に接しても、いいことが続く場合もあれば、アンラッキーが止まらない場合もあります。後者のあなたは、「ツキが逃げる人」体質になっています!「ツキ」は、たんなる偶然の産物ではありません。日々の何気ない考え方や言動など、小さな習慣の積み重ねで「ツキが来る人」に変われるのです。
 人気心理学者が、その方法をやさしくアドバイス。文庫書き下ろし。
樺 旦純
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/03/16
な11-96
なぜあの人は集中力があるのか
仕事も勉強もうまくいく48の具体例
 言い訳すると、運も集中力も落ちる!……本書は「ここ一番」に強くなれる、中谷流・集中力強化アドバイス集。失敗しては首をかしげているあなたに、好きなことをやって成功するための具体的方法を紹介する。練習の時こそミスにこだわる、ライバルに「負けろ」と念じない、目標は「勝つこと」より「捨てないこと」……など、すぐ気が散る人、プレッシャーに弱い人のヤル気を刺激するヒント満載!
中谷彰宏