「依存症」におちいっている人たち!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 人の腸内細菌が、その人の食べ物の好みを決めているのではないか、といわれています。

 当然、腸内細菌はアルコールの代謝にも関わっていますから、甘い飲物や食べ物の依存症に関係しているのでしょう。

 今までは、「好み」というものは脳の働きだけ、と思っていましたが、どうもそれだけではないようです。

 腸内細菌という生物は、自分が生き残るために、その宿主を制御する方法を見つけているのでしょう。

 細菌は、その宿主より遙かに永い歴史を生き延びてきたのですから、宿主に勝る機能があっても不思議ではないのでしょう!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1995/09/14
オ22-02
三日坊主の心理学
集中力・持続力が身につく法
 「禁煙をしても三日と続かない」「習い事をはじめてもすぐに飽きてしまう」「大事な仕事をしていてもすぐに気が散ってしまう」……誰もが身に覚えのある悩みの数々。この本では人間の心理を見抜くプロフェッショナルが、「三日坊主」をキーワードにこれらの悩みにアドバイス。愛すべき「三日坊主」と上手につき合いながら、ここ一番の集中力をモノにするノウハウを教えます。
大原健士郎
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/12/19
え19-01
「糖質オフ!」健康法
主食を抜けば生活習慣病は防げる!
 病気の元凶は、お米やパンなどの「糖質」だった!本書では、糖質制限食による糖尿病治療の第一人者が誰でも簡単にできて即効果があがる魔法の健康法を大公開。「いっぱい食べて運動しなくても体脂肪は減る!」[血管ダメージを軽減し、血液がサラサラになる!」など、糖質の多いNG食品を控えて生活習慣病を防ぐノウハウが満載。
 美味しく食べて健康になりたい人、必読の1冊! 文庫書き下ろし。
江部康二
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/04/19
え12-01
「幸せな女」になれる眠り方
心も体も気持ちよく生きる
 不規則な食事、運動不足、ついつい夜ふかし、つきない悩み……ストレスいっぱいの毎日だからこそ快眠したい!本書は、そんなアナタの味方。プチ不眠を克服した著者と睡眠学のプロがタッグを組み、「快楽だけの惰眠」ではなく「幸せに生きるための快眠」を提案する。眠れない本当の理由、寝起きのつらさと体質改善、恋愛不眠症……など、元気とキレイを実現するためのヒント満載!文庫書き下ろし。
衿野未矢/木村昌由美