自分の世界を「公正」で「正しい」世界だ、と!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 正確に、間違いなく、他人から落ち度を指摘されることのないように、整然と仕上げないと気がすまない人。

 仕事上では良い面もあるのですが、退職後もこの状態では、本人は気づいていないかも知れませんが、周りは大変ですね。

 変化を受け入れる柔軟な前向きな心をもつことは、ボケないことにもつながりますが、周りにも、孫達にも良い影響が起きてくるのでしょう。

 そして、歳を取っても人間として成長する機会を得ることができるのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1999/03/15
か24-03
ウマが合う人、合わない人
ビジネス、恋愛に活かす「相性」の心理法則
 「あんな上司、もう顔も見たくない!」……私たちの日常生活では「相性が悪い」とわかっていても、なんとかうまく切り抜けなければならない状況がほとんどだ。どうすればうまくやっていけるのか? 自分が傷つかず、しかも関係を悪くしない方法がないだろうか? 自分が苦手としているのはどんな人なのか、また、その相手がどんな性格で、どんなものの考え方をするのか、さまざまなケースについて知っておくことは必要だ。本書では苦手なタイプにどう対処したらようかを具体的に紹介している。「好き嫌い」の感情をうまくコントロールし、なるべくストレスをためずに人間関係をスムーズにするヒントが見つかるはずだ。
樺 旦純
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1995/06/15
タ25-01
自分を見つける心理学
よりよい人間関係を築くために
 人はそれぞれ性格をもっている。この性格を通して世の中の動きを眺めて、ほかの人と付き合っている。性格の違いは以外に大きいものであるが、この事実に気がついていない人がいる。視力や聴力の個人差は、他人に見えるものが自分には見えなかったり、他人には聞こえない音が自分には聞こえる、というようなことを通して自分の特徴を知ることができる。しかし性格についてはそれほど簡単ではない。この本は性格の問題を含め、自分は何なのかをひとりで考えるときの視点になり、素材にもなることを書いたものである。
詫摩武俊
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/04/17
は49-01
あなたに奇跡が舞い降りる50の方法
 人との出会い、子どもの誕生…。地球上に起こるすべてのことは、"ミラクル"です。そして、あなたがちょっと行動を起こすだけで、さらなるミラクルが舞い降りてくるのです。本書では、悩みや劣等感を取り払い、幸せを呼ぶための方法を紹介します。「"いらないもの点検"をする」「ポジティブなお祈りをする」など、すぐにできるヒントが満載。世界中から厚い支持を受ける著者話題の書、待望の文庫化!
原田真裕美