人と人の関係は「機嫌よく」を追求!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「簡単な問題 」→ 「簡単に考える」、「複雑な問題」 → 「複雑に考える」のはなぜでしょう?

 これは複雑な問題なので、複雑に考えてしまいますね。

 「人間はそうゆうものだ」としてしまいましょう。


 少し問題は違いますが、最近自動車事故で、アクセルとブレーキの踏み違いが発生しています。

 クルマのギアがオートマチックになり、運転が簡単になりました。

 運転が簡単になると、注意力が低下し事故が起きやすいのですね。

 クルマの運転は、年齢が上がるとマニュアル車のほうが、事故が起きにくくなるのでしょうか、あるいは、運転免許返納の思い切りがつくようになるのでしょうか!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2008/03/19
か21-12
いつでも、逆に考えるとうまくいく
 逆立ちをすれば見える景色は逆転する。それはモノの見方や考え方だって同じことだ。「もう」を「まだ」に「これだけ」を「こんなに」……。たったそれだけのことで、ピンチをチャンスに変えられるのだ。先行き不安なのは当たり前、今が最悪と思うなら、これからはよくなるしかない! そんなふうに考えれば困難に立ち向かう勇気もわいてくる。せっかくの人生をもっと楽しく生きるための心の処方箋。
川北義則
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/12/17
ね02-01
「つらい人間関係」がぐっと楽になるヒント
 ”人とうまく関われない”で悩む人は、不必要なストレスを抱え込んでいます。本書では、「『ねばならない』と考えがち」「つい見栄を張ってしまう」など、自分を追い詰めている心のクセに気づき、修正するための心理学的方法を提案。また、「気持ちを落ち着かせる腹式呼吸」「元気が出るセルフトーク」など、つらさを軽減するスキルを紹介します。心が軽くなり、本当の笑顔が戻る一冊。文庫書き下ろし
根本橘夫
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/02/19
わ11-21
なぜ、その考え方が「いいこと」を招くのか
 人間の運・不運は、どこで決まるのでしょうか。実は、気の持ちようで認知パターンや行動パターンが大きく変わってくることが、実験でも明らかにされています。本書は、「心のフィルターの外し方」「運の波について」など、精神科医の視点から心の持ち方と運との関係について分析。いいことがたくさん起こる人の心理を学べる一冊。『なぜ、いいことを考えると「いいことが起こる」のか』を改題。
和田秀樹