「人を見て法を説く」という!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 相手を説得するとき、男性は理屈で説得しようとします。

 しかし、理屈は万国共通ではありません。

 宗教によって異なる場合もあります。

 例えばユダヤ教やキリスト教文化の地域では、人間の祖先はアダムとイブで、類人猿ではありません。

 「猿から進化した」は成立しません。大原則ですらこのようなのですから、細かい部分では、地域によって異なることもかなりあるのでしょう。

 理屈に比べれば、「笑顔」は世界共通なのでしょう!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1998/11/16
は03-03
人を動かす鉄則
頑固な上司、やる気のない部下の説得
 上司が頑固でなかなか自分の提案が通らない。部下のやる気が低くて自分の思い通りに動いてくれない。こんな場合、悪いのは上司でも部下でもない。人を上手に動かせない「あなた」の責任なのだ。……本書は経営コンサルタントとして組織の活性化を手がけてきた著者が、職場の人間関係の鉄則を開陳。権限を自分で作る技術、組織を望む方向に誘導するコツなどを、具体的に事例をもとに解説する。
畠山芳雄
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/08/17
な50-01
なぜ彼女は愛されて仕事ができるのか
楽しみながら夢をかなえる方法
 会社でやりたいことをさせてもらえない、がんばってるのに評価が上がらない……。働く女の悩みはつきないもの。本書では「女性として魅力的で、仕事でも成功したい!」というあなたのために、女の仕事がうまくいくコツをアドバイス。「意見を通したいときは笑顔で」「上司を突破口にチャンスをつかむ」「"女性らしさ"の理想的なさじ加減」など、すべての人を味方にする74のヒント。文庫書き下ろし。
南原竜樹
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/05/21
う24-01
必ず役立つ!「○○(マルマル)の法則」事典
 マーフィーの法則、パーキンソンの法則、80対20の法則……など、世の中には人や組織の矛盾や悲哀を、ユーモアたっぷりに表現した法則がたくさんある。本書は、国際ビジネス・コーディネーターとしても活躍する著者が特に人生に役立つ「経験則」を厳選し、それらが生まれた背景やエピソードなどを交えながら綴った読み物。商談や飲み会のネタとしても使える、目からウロコの70選。文庫書き下ろし。
烏賀陽正弘