座っているよりも立っているほうがマシ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 椅子に座っている時間が増えている人が多いと思います。

 最近は、ディスクワークを立ってやる人も出てきています。

 座っていると、腰への負担が思っている以上に大きいとのこと、立ったほうが良いのですね。

 そのとき丹田(へその下のあたり)に力を入れると良いのでしょう。

 歳を取って、背中が真っ直ぐになっていてくれれば良いのですが!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/04/19
き27-01
その痛み・不調は、「座り方」を変えれば消える!
 あなたは毎日何時間くらい座って過ごしていますか? 1日の大半はパソコンの前、という人も多いはず。実は「座り姿勢=ラクな姿勢」というのは大きな勘違い。身体(首、肩、腰など)には立っているとき以上の負担がかかっているのです!
 本書では、さまざまな痛み・不調の原因となる「悪い座り方」の改善法から、簡単に実践できて身体に負担をかけない「究極の座り方」まで徹底指南。文庫書き下ろし
木津直昭
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/02/17
お61-01
カラダがよろこぶ76の習慣
 体にいいことをしたいけど、仕事に遊びに忙しくて、生活をガラリと変えるのは無理!そう思ったことはありませんか? 本書ではそんなあなたのために、健康になれる"ちょっと"の工夫を76集めました。「体温リズムを整えてグッスリ眠る方法」や「塩分を減らす食生活のコツ」など、今日からできるカンタンで手軽な健康習慣が満載。体に悪い生活とサヨナラ!できる一冊。文庫書き下ろし。
海原純子 監修/株式会社オメガ社 編著
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/06/17
さ15-12
きっと相手の心がつかめる自己表現法
人に好かれる話し方、表情、しぐさ47の法則
 あなたは、自分の表情やしぐさが他人にどのような印象を与えているか知っていますか? いい人間関係をつくるには、好印象をもたれる自己表現が不可欠です。本書では、長年パフォーマンス学を研究、指導してきた著者が人の心をつかむ表情・アイコンタクト・話し方などを解説します。上司、得意先から初対面の人にまで"気に入られる"47のコツ。
『他人の10倍人に好かれる自己表現法』を改題。
佐藤綾子