近代文明は自然でなく人間主体で暴走!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 ヒト属は200万年前に分化したと言います。

 その200万年は、自然にいかに適応するかで生存してきました。

 しかし、二百数十年前からの近代文明から、「自然は征服するもの」とされました。

 その結果、人類は生物界の王者として君臨しています。

 この近代は、人類歴史時間にすると2千分の1の時間です。

 2時間の映画の場合、最後の0.8秒くらいの時間です。

 人類の歴史鱈考えると、たったわずかの時間で、地球の自然環境を壊し始めているのですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2011/12/19
い28-08
近代文明はなぜ限界なのか
人類を救う哲学
 未曾有の大震災、原発事故から、人類がつくりあげてきた近代文明の限界が見えてきた。いや、そのずっと前から、未来への危機感は叫ばれていたはずだ。民族紛争、資源枯渇、世界金融恐慌……。もはや経済成長だけをめざす時代は終わった。今こそ、「進歩」から「循環」へ憎しみ」から「慈悲」へ、人々の意識を転換するべきときではないか。「新しい文明の創造」を探求した警世の対論! 『人類を救う哲学』を改題。
稲盛和夫/梅原猛
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2018/08/15
う30-01
精神科は今日も、やりたい放題
医者が教える、過激ながらも大切な話
 「精神科にいけば、この鬱々とした気分をなんとかしてくれる」なんてことはない。根本的な解決がなされないまま、気分だけを変えても仕方がないのだ。それどことか、依存性が高い薬を長く処方されることになる。どうしたら、まともな精神科医に出会うことができるか。いま服用している薬は本当に安全なものなのか。精神科にかかるすべての人に読んでほしい、大反響を呼んだ告発本。
内海 聡
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1997/07/15
わ06-03
教養論
大人の知性教えます
 「教養」とは、いまだ人間でないものと、人間になったものとを分かつ、メルクマール(指標)である、といっていいのだ。今日、「教養」をもつことは、特殊な人たちにのみ特有の、趣味や能力の類いではない.大げさにいってのければ、人間としての神聖な義務である。不可欠の資格なのだ。幼児……子供は、教養を獲得することで、初めて、大人になり、一人前の人間になるのである。
鷲田小彌太