ある特定の先入観が入る場合!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「先入観」、「思い込み」は、視野を狭くしてしまいます。ときには犯罪に至ることもあります。

 そのことに気がつき、それから脱出するために「禪」などの手法が開発されたのでしょう。座禅に没頭し、先入観・思い込みを「無」にする修行の方法ができたのでしょう。

 現代では禅と正反対の、「無」を「無限大の情報・知識」にし、無限大の多様性を追求する方法も、データベースを使用すれば可能になっています。ネット検索も大量の情報を扱っているのですが、AIが情報の抽出に関与しているため、一種の思い込み情報になっています。

 これを解消するには、自分たち(多様な人達で)で、知識・情報の蓄積を行い、個々人がその情報を単語検索し、見つかった情報を組合せ、それの繰り返しで多彩な情報に接し、固定観念を払拭することも可能な時代になっています!
た29-09
多湖 輝
 マナーを守らない人が増えているからこそ、これから社会に接する思春期の子どもには、「小さな大人」として恥ずかしくない最低限のマナーを教えておきたいもの。本書は、「自分がされてイヤなことは人にもしない!」を基本に、みんなが気持ちよく暮らすための大切な世の中のルールを紹介しています。インターネットやケータイなど新しい媒体も豊富に取り上げ親子で一緒に学べるマナー入門書!
あ01-12
会田雄次
 日本人がかつて経験したことのない、長く深刻な不況。購買意欲は冷え切り、政治家や官僚は腐敗し、経営者への不信は募るばかりである。一方では、凶悪犯罪が横行し、家族という小さな集団さえ崩壊しつつある。著者はこうした現状の到来を事あるごとに指摘し、警鐘を嶋らし続けてきた。本書は、こうした事態を招くに至った「日本的叡知」の喪失とその再評価を論じた、現代日本人の必読書である。
あ01-12
会田雄次
 日本人は、今次大戦のこの上もないほどの完敗によって亡国の民となった。(略)
 それまではともかく持ち続けていた民族的長所の殆どを失い、短所面を救い難いまでに肥大させた。(略)
 経済発展、物質的欲望の充足だけを懸命に追求して、成功、いわゆる繁栄は克ち得たものの、それに反比例して心の方は極端に貧しく卑しくなった。このアンバランスが遂に限界を越え、血膿を噴出させたのが、今日の状況なのだ。