毎年起こる熱帯夜対策を試しましょう!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 毎年暑くなっていくようです。

 石油エネルギーの大量消費を続ける限り、どうしようもないのでしょうか。

 東京などの大都市のエネルギー消費で、昼間は埼玉などに大量の熱エネルギーが風で運ばれ、40度くらいまで気温が上昇しています。

 からだも、温暖化への適応が素早くできるとよいのですが。

 これからのテレワーク技術などの発展で、自動車などの利用が少なくなり、また、地産地消で運搬距離が短くなり、エネルギーの消費が少なくなるとよいのですが!
お50-01
大野治夫
 今にも雨が降り出しそうな空を見上げて、ふと疑問に思うことはありませんか……「なぜ雨雲は黒く見えるんだろう?」。天気予報を聞いていて、気になる言葉に引っかかることは?……「アメダスって何!?」。この本は、気象予報士であり、ラジオで人気のお天気キャスターである著者が、子どもにもわかるようなやさしい語り口で、お天気にまつわる素朴な「なぜ?」に答えた一冊です。文庫オリジナル。
き31-01
岸本葉子
 モノはあっても贅沢でなく、ほどほど便利で生活快適。携帯もパソコンもないかわり、人と人とのつながりがやさしく温かい。そんな「ほどよい」暮らしがあった時代---。本書では、昭和生まれの著者が日々のほどよい生活の工夫のなかに、昭和30、40年代にその原点を探るエッセイ集。置き忘れてきた大切な何かを思い出しませんか? 『ほどのよい快適生活術』を改題し、大幅に加筆・再編集。
こ36-11
幸運社 編
 給料も賞与もカットだから「貯金ができない……」というのはウソ!ちょっと習慣を変えたり、お得な制度を利用するだけで、お金は貯まるものなのです! 本書では、"衣・食・住"にまつわる節約術からかしこい預貯金法までゲーム感覚で楽しくお金を貯める工夫や知恵を大公開!「料理で強火を中火にしただけで一割節約に」「『リボ払い』でも節約ができる」など、すぐに使えるコツ満載。文庫書き下ろし。