うつ病の人は免疫力が弱くなる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 自宅にいる時間が長くなっていると、時間を持て余してしまう人もいるでしょう。

 ストレスが増えている人もいるのでしょう。

 屋外だけでなく、屋内でもできる趣味を持っていると良いのですが………。

 子供のときから自然の中で育っていると、外でも、内でも遊べる子が多いようです。

 自然は、晴れている日もあれば、雨の日もあり、その中での遊び方を身につけているようです。

 そのためか、何かしらの遊び方を創り出すようです!
ふ23-01
フランク・ミナース/ポール・メイヤー
 「心おだやかな毎日」を選ぶか、「うつ」を選ぶかは自分次第。本書では、アメリカでNo.1の精神科医が人が「うつ」になってゆくメカニズムとそこからの脱出法を解説します。“心が痛めつけられる3つの原因とは?” “「抑圧された怒り」と向き合う方法”“誰一人完壁な人はいないことを知る”など、すぐに役に立つ解決策をやさしくアドバイス。「心のかぜ」をひいた多くの人を救った1冊。
わ11-20
和田秀樹
 人は中高年になると、脳が硬直化することで感情の老化が進み、やがて体の老化も速めてしまう。老化を予防するためには、今までの「仕事一筋」「家庭一筋」の生き方を見直し、脳に新たな刺激を与えることが必要なのだ。本書では、老年精神医学の専門家の立場から、世間にあふれる禁欲的な健康法を疑い、好きなことをすることで齢をとらない生活習慣術を説く。『いつまでも若さを保つ生き方』等を再編集。
あ46-01
芦原 睦
 休んでも疲れがとれない、頭痛や不眠で出かけられない…。それは心からくる体の病気・ストレス病かもしれません。本書はその専門診療科である心療内科について、正しい情報を提供します。どんな治療を行っているのか、精神科とは何が違うのかなど、素朴な疑問に丁寧に答えており、仮面うつ病、過食症といった身近な症例も満載です。かかる前に知っておきたい心療内科の基礎知識がわかる一冊。