農耕を始めたののは人類の歴史の約0.1%程度(約1万年前)!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 糖質は脂質およびタンパク質に対してよばれる。

 主要なエネルギー源の一つなのですが、日本では多くの人達が、50年ほど前から食糧事情が良くなってきました。

 すると、大人になってからも、食べ過ぎることが(食べ過ぎているとは思っていないが)普通になってきました。

 ホモ・サピエンスは20万年前から10万年前にかけて進化したようですが、長い間、多くの人達は飢餓の時代を過ごしてきました。

 ほんの50年前までは、多くの人達は腹一杯食べられることはなかったのでしょう。

 100年ほど前に生まれ母親になった女性は、子供達にできるだけたくさん食べさせ、自分は少し食べるのを我慢していたように感じました。

 しかし、飽食の時代になったのは良かったのでしょうが、歳を取り病気と共存する人達が増えてきました!
え19-01
江部康二
 病気の元凶は、お米やパンなどの「糖質」だった!本書では、糖質制限食による糖尿病治療の第一人者が誰でも簡単にできて即効果があがる魔法の健康法を大公開。「いっぱい食べて運動しなくても体脂肪は減る!」[血管ダメージを軽減し、血液がサラサラになる!」など、糖質の多いNG食品を控えて生活習慣病を防ぐノウハウが満載。
 美味しく食べて健康になりたい人、必読の1冊! 文庫書き下ろし。
わ02-16
渡部昇一/石原結實
 断食をすれば、健康に120歳まで生きられる! 現代人は「食べ過ぎ」と指摘する医師の石原氏が人間の自然治癒力を高める食事・生活習貫を解説。「朝食はしっかり食べるべき」「塩分を摂りすぎると早死にする」など、これまで信じられてきた「医学常識」を覆します! 血液をサラサラにして丈夫なカラダをつくる東洋医学の素晴らしさを賞賛する渡部氏との対談集。『東洋の智恵は長寿の智恵』を改題。
か70-01
金子由紀子
 私たちは、時間やゆとりを生み出してくれると信じたモノを大量に持つことによって、かえって時間もゆとりも失ってしまったのかもしれません。本書は、「捨てられないなら使い切る」「収納を増やさず棚板を増やす」など、モノに振り回されず、自分の相棒といえるようなモノとだけ暮らしていく生活のコツを紹介します。本当に豊かな人生を探るためのバイブル。『「持ちすぎない」暮らし』を改題。