「田舎で暮らします」は甘いものではない!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「田舎暮らし」に憧れているが、面倒だとも考えている都会人は多いことと思います。

 いろいろと知識を学んでしまうと、その知識の枠から抜け出せなくなります。

 田舎は、知識より体験が優先しています。

 その体験をもとに、いろいろとルールができあがっているため、体験が乏しい都会人は、田舎に溶け込むことが難しいのでしょう。

 ただ、戦後もそうでしたが、田舎の人達は社会が混乱しているときでも、普通の生活を送ることができていました!
さ25-03
坂崎重盛
 この本は、タイトルのとおり一応、人間関係をテーマにしています。しかし内容は、厳しい競争社会を上手に乗り切る方法を教えようというものではありません。ときに理不尽とも思える攻撃を仕掛けてくる世間と、どう距離を置き、自分流のスタイルで快適に生きていくか。そんな生き方のコツを紹介した本です。「坂崎流の生き方」を参考に、人生を楽しんでみませんか。『やっと気づいた人間関』を改題。
か21-08
川北義則
 生まれてから今日までの時間を、振りかえってみて下さい。早かったと感じますか? それとも長かったですか? 時間が激流と化す現代社会でも、最高に充実した時間はゆっくりと流れるものです。本書では「人生に「目標」は本当に必要なのだろうか」「大人も子供ももっと「退屈」な時間を持とう」など、ゆったりと楽しい人生を送るヒントを紹介します。忙しいあなたに贈りたい一冊。文庫書き下ろし。
ほ08-09
保坂 隆
 年を取ると、今まで当たり前にできたことも次第に難しくなる………。 その"喪失感"を埋めるように、自分の身近なものに執着して捨てられない高齢者が増えています。本書は、本当に大切なことに老後のエネルギーを注ぐための「心・身・物」の整理術と、それを通じた"軽やかな"ライフスタイルを精神科医が提言します。あなたも、少しずつ「人生の荷物」を軽くしていきませんか? 文庫書き下ろし。