リンパの働きをよくすると!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 食文化の変化は、免疫力にどのような影響を与えているのでしょうか?

 現在の医学は、各種の検査・測定の機器のデータに基づいています。

 ということは、データを得られないことについては、医者や食品研究者は「何も判断していない」ということです。

 そのような状態ですから、新規に何かデータが取れると、今までの医学・食品の効果がコロッと変わってしまいます。

 漢方は、征服した人達を実験台に、50年、100年とか人体実験をしていたそうです!
お69-01
大橋俊夫
 朝起きたら顔がパンパンで疲れが残っている、夕方は足がむくんでだるい。こんな症状が思い当たるならリンパが滞っているのでは。
 でもよく聞く「リンパ」とは一体何でしょう?
 本書は、リンパの役割、むくみとの関係、リンパの流れをよくする食事、リンパと癌の関係など、素朴な疑問から最新医学に基づく正しい情報までリンパのすべてがわかる一冊。むくみと疲れが気になる人におすすめです。
さ71-01
坂井建雄
 これだけ科学や医療が発達しても、人体はまだまだ謎だらけ。どんなコンピュータでも敵わない、「生命の営み」の精緻なメカニズムを知れば、きっと自分の身体を"見る目"が変わるはず。本書は、「食べ物をノドに詰まらせるのは人間だけ?」「唇(くちびる)が赤い理由は?」「脳そのものは痛みを感じない?」など、身近な疑問から"人体のふしぎ"をわかりやすく解説します。病気と健康への意識も高まる一冊。
い72-01
石原結實 監修/石原新菜 著
 低血圧、貧血、頭痛、生理痛、冷え性、肩こり……重病とは言えなくても、日々つらいと感じるこれらの症状は、西洋医学で根本的な治療は困難。しかし、漢方はこのような不定愁訴こそ得意分野なのです!本書は、石原先生が提唱する「体温を上げる漢方と生活習慣」を症状別に紹介しつつ、漢方医学の考え方や治療法をやさしく説いた入門書。この一冊でつらい症状と、もうサヨナラ! 文庫書き下ろし。