寒い季節の風呂は39度以下のぬるめの湯に!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 日本人の風呂に入る習慣はどこからきたのでしょうか?

 長野でサルも温泉に入っているので、同じような理由で始まったのでしょうか?

 皮膚の衛生面が目的なら、水浴び(シャワー)で住みますから、病気や精神面にも効果があると昔から気がついていたのでしょう。

 日本で最も古いとされている温泉は道後温泉、大国主命が少彦名神を掌にのせて、温かい湯で入浴させてあげたとか!
あ34-01
安全生活研究会
 頭がズキズキ痛い、腰や肩がダルい、お腹の具合が悪い、髪や肌にツヤがない……本書は、こんなプチ不調が気になるアナタのために、クスリ以前に試しておきたい「体にいいこと、いいもの」を紹介します。キッチンにある野菜や果物、庭にある植物など、身近なものを暮らしに上手にとりいれれば、病気にならない力が活性化します。ひき始めの風邪、疲労回復、美肌や美髪……などに効果的!文庫書き下ろし。
あ49-02
安保 徹
 最近の研究から免疫力の中心的な役割である白血球は、自律神経の支配を強く受けていることがわかってきました。つまり「病は気から」は科学的に立証されつつあるのです。本書では、ストレスを溜めない心の持ち方から、飲酒を「百薬の長」にする方法、効果的な入浴の仕方、徹夜が免疫力を落とすメカニズムなどをやさしく解説。健康長寿のために40代から始めたい生活習慣が満載です! 文庫書き下ろし。
あ52-07
有川真由美
自分の感情をどう整理していくかで、
仕事のやり方も、人との付き合い方も、
生き方も変わってきます。

怒りっぽい人は、大損している。
不機嫌な人は、幸せになれない。
自分の感情を整えて、喜びや楽しさ、幸せを手に入れましょう。