幼い子どもは家族の助け合いを見ている!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 子どもは、一緒に生活している人達を見て、小集団の中での対応の仕方を学んでいます。

 「家族(家属)」という言葉は、同じ建物で生活している人のこと。

 昔は、一緒に生活する人が多く、小さなときから集団の中での生活の仕方を学んでいました。

 それが核家族になり、子供達が学ぶ機会を失ってしまいました。

 閉じこもりの人が増えてきたのは、このためなのでしょう。

 せめて正月などには実家に帰り、多くの人達と接しましょう!
と17-01
ドロシ・ロー・ノルト/レイテャル・ハリス
 世界22カ国で愛読され、日本でも120万部を超えるべストセラーとなった子育てバイブル、待望の文庫化! 子育てでもっとも大切なことは何か、どんな親になればいいのかというヒントが、この本にあります。「見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる」「けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる」など、シンプルな言葉の中に、誰もが共感できる子育ての知恵がちりばめられています。
と17-03
ドロシ・ロー・ノルト/レイテャル・ハリス
 大人への過渡期にあり、難しい年頃の10代の子どもたち。本書では、120万部のベストセラーとなった『子どもが育つ魔法の言葉』のドロシー博士が10代の子どもを育てるポイントをアドバイスします。「危険から子どもを守る方法」「注意するなら、それとなく」「信頼される親になるには」など、この年頃の子どもを持つ親がぶつかる問題に具体的に答えます。子育ての不安を解決するヒントが満載。
い38-05
飯田史彦
 「愛」とは、いったいどのようなものなのか? 私たちは、どこまで愛せぱゆるされるのか? 本書では、誰もが人生において必ずつきあたる「愛」という間題について、古今東西の先達の論考を検証しながら、その本質に鋭く迫ってゆく。「男女の愛」から、より広い意味の「人間愛」にいたるまで、さまざまな角度から深く考察が行われ、読者の人生観、恋愛観、価値観を強く揺さぶる、魅力にあふれた人生論。