文字文化の伝達!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 文字の文化は、記録として残っているので研究されていますが、言葉の文化は、なかなかわからないようです。

 また、言葉がなかった時代は、もっとわからないですね。

 たとえば、毒キノコのように、毒のある食べ物の危険性を、どうやって伝えていたのか?

 DNAスイッチのOn/Offで伝わっていたのでしょうか?

 なんらかの伝達方法がないと、生き残ってはいけないでしょうから!
た01-07
竹村健一/堀 紘一
 いまだ長いトンネルを抜け出せずにいる閉塞状況の日本経済、絶対安全といわれた金融機関でさえ破綻する大倒産時代の到釆……。先が見通せない大転換期を迎え、不安と苛立ちは募るばかりだ。しかし、リスクの裏にはチャンスがあるもの。裏を返せば、大転換期は超常識的、脱経験的人材が求められる大チャンスの時代でもある。時代を見抜く目に定評のある2人が飛躍の突破口を大胆に提示する!
も22-04
茂木健一郎
 頭の中の考えやアイデア、企画を上手く再現できずにもどかしく思った経験はありませんか? これは、脳の感覚系学習と運動系学習のズレが主な原因。本書では「無意識・集中力をコントロール」「前頭葉と側頭葉のアイデァ会議」「脳を大きく伸ばすアウェー戦」など、自分のイメージ通りの結果を出すための著者独自の方法を大公開!25万部のベストセラー待望の文庫化。『脳を活かす仕事術』を再編集。
き12-03
北嶋廣敏
 森羅万象、世の中のたいていの事柄には「右」と「左」が関わっている。しかし、「なぜ時計の針は『右』回りなのか」「なぜ『右団扇』ではなく『左団扇』なのか」などと改めて質問されると、意外と答えられない人が多いのでは? 本書では、さまざまな分野にわたり、右・左にちなんだ面白ネタを徹底収集。どれも読めば目からウロコが落ち、話せば誰もが「へえ~」と感心すること間違いなし! 文庫書き下ろし。