ネガティブな思いにとらわれる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 今年のように、お盆の時期に台風が来てしまうと、予定が大きく狂ってしまいます。

 ここは「神様が、エネルギーを使いすぎだよ」と警告している、しょうがないと、むかしの人は考えたのでしょう。

 「雷神」という神様がいます。雷神は人びとを恐怖のどん底に突き落とす崇り神様ですが、一方で、雷神が稲穂と交わることで、稲は実を結ぶと信じられていました。

 実際に、空気中にある窒素(空気の80%)に、雷=電気が流れると、窒素酸化物になり、これが雨に溶けて降り注ぐことで作物の肥料になります。

 このように、日本の神様には二面性があります。

 ただ、昨今の人々には、「自分だけが正しい(思い込み)」、という一面だけの人が増えているようですね。世間の犯罪を見ると!
う17-08
植西 聰
 職場の人間関係や恋愛のことで、人生に対して悲観的になってしまうような局面でも「人生は自分の心次第でどうにでも変わる」。心理カウンセラーとして、長年多くの人の悩みを聞いてきた著者が論じる成心学とは、幸せになるための心の法則。本書は、これに基づいて幸運を引き寄せるための101のエピソードを紹介。誰でも自分の思い通りの人生を手に入れることができるはず! 『こころ革命』を改題。
な11-96
中谷彰宏
 言い訳すると、運も集中力も落ちる!……本書は「ここ一番」に強くなれる、中谷流・集中力強化アドバイス集。失敗しては首をかしげているあなたに、好きなことをやって成功するための具体的方法を紹介する。練習の時こそミスにこだわる、ライバルに「負けろ」と念じない、目標は「勝つこと」より「捨てないこと」……など、すぐ気が散る人、プレッシャーに弱い人のヤル気を刺激するヒント満載!
う24-01
烏賀陽正弘
 マーフィーの法則、パーキンソンの法則、80対20の法則……など、世の中には人や組織の矛盾や悲哀を、ユーモアたっぷりに表現した法則がたくさんある。本書は、国際ビジネス・コーディネーターとしても活躍する著者が特に人生に役立つ「経験則」を厳選し、それらが生まれた背景やエピソードなどを交えながら綴った読み物。商談や飲み会のネタとしても使える、目からウロコの70選。文庫書き下ろし。