良い夢を見る準備
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「いま」を大事にし、「いま」を生きていれば、夢の中でいろいろなアイデアが浮かびやすいようです。

 動物は「いま」を生きているので、悩むことはないようです。

 人間が言葉をつくり出したことにより、「過去」や「将来」を考えてしまうようになりました。

 それがマイナスに働くと、過去=不幸な出来事、将来=不安、となってしまうようです。

 自然の中で育った子供達は「いま」を大事にし、言葉で育った子供達は「過去や将来」を中心に考えてしまうのでしょうか?
う17-06
植西 聰
 必死に頑張っているのに、なぜか物事が思うように進まない。やることなすこと裏目に出て、もがけばもがくほど泥沼にはまっていく。なんとか「悪い流れ」を断ち切りたいけれど、いったいどうすれば……。
 そんな悩みを解決すべく、本書では今日からすぐ始められて、しかも、人生の流れが確実に好転する習慣を多数紹介。一つでも実践すれば、「どん底の自分」が「絶好調の自分」に変わる! 文庫書き下ろし。
わ11-01
和田秀樹
 多くの女性にとって、心理学と聞くと、「興味はあるけれど、難しそう」と考えているのではないでしょうか?
 この本では、もちろん、多少難しいことばは使いますが、そういう場合にもなるべく、実例やていねいな解説をつけて、誰にでもわかる、納得できる心理学を目指しました。人の気持ちを理解できたり、自分の不安の招待などがわかれば、対人関係もよくなるし、自分の感情のコントロールもうまくいく可能性は高まります。つまり、心理学の知識を得ることは、よりよく生きるための有効なガイドになるはずです。
こ62-01
小山薫堂
 人生は分岐点の連続。その行方は、あなたの心ひとつで、変えることができます。本書は名クリエイターにしか語れない、ポジティブに生きていくための至高のヒント集。「いいことナルシスト」「神様にフェイントをかける」「一日一恥」「毎晩、初夢を見るっもりで眠る」「頑張らない、でも続ける」などの瑞々しい言葉の中に、明日を変えるきっかけが見つかるはず! 『明日を変える近道』を加筆・改題。