「脅し」の効果は!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「脅し」は、自分が上でないと成立しません。

 むかし有名な歌手が、「お客様は神様です」と頻繁に言ったため、その言葉が心に刻まれたのでしょう。

 長い年月が経つうちに、店にクレームをつけるために、商品を購入する客が出てきています。

 「自分が上」という発想は、差別やパワハラだけでなく、いじめにまでつながります。

 気をつけましょう!
サ14-02
齊藤 勇
 嫌悪感の原因が、ささいなことやアクシデントにあることが分かったら、その人を根っから嫌いにはならないでしょう。本当に嫌いにならないかぎり、人はつきあうものです。つきあえば、前述したように好意も生まれ、少々の嫌悪感は忘れてしまいます。新しい関係が展開され、古いことをカバーしていきます。とにかく、つきあうことが大事なのです。そのためには嫌わないこと、そしてそのためには、嫌いになる原因を知っておくことです。対人心理学はこの点で役に立つといえます。
あ49-03
安保 徹
 元気で長生きし、最期は安らかに逝きたいと望む人は多い。そのためには自然治癒力を上げることが重要だと著者はいう。本書では、人が病気になるメカニズムから、がんとミトコンドリアの関係、免疫力を高める食習慣、安らかに最期を迎えるための心構えまで、免疫の第一人者が「健康な年の重ね方」を説く。
 「元気でポックリ」を理想とする人にピッタリの一冊。
 『安保流ピンピンコロリ術』を再編集。
ゆ03-03
ゆうきゆう
 「この企画、説得力が足りないね」「やっぱり友達のままでいましょうよ」……あなたは「あと一歩」というところでチャンスを逃してしまったことはありませんか? 本書では、悔しさを味わった経験があるすべての方へ、人の心をつかみ、チャンスを確実に広げていくテクニックを紹介。ビジネス、恋愛、あらゆる人間関係で、相手のふところにしっかり入るコツがわかります。人間の心の謎がクリアになる本!