父親の威厳というもの!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 子供達は、父親の背中から「社会のきびしさ」を、学ぶ機会が少なくなってきている。

 母親が、父親を立てないで、自分を立てているためだろうか?

 人類の進化の過程で、男と女の脳の構造は異なった進化をしてきた。

 それは男女の役割分担が大きく作用しているのだろう。

 男女の仕事の同一化は、これからの人類の進化に対して、プラスに働くか、マイナスに働くのか!
か21-20
川北義則
 つまらない常識に従うのは、もうやめなさい---。本書では、人生に悩み、人間関係に悩み、仕事に悩むすべてのビジネスパーソンに向けて、心を強くしなやかにする「逆転発想」の思考術を紹介。「いつも全力投球は愚か者の証拠」「他人の目なんて気にしてどうする」など、できる男が自然と身に付けている、人生を前向きに生きるための「ヒント」が満載です。『人生はすべて「逆」を行け』を改題。
さ06-05
斎藤茂太
 大人には何とも感じられないような小さなことでも、子供の心には深い傷を残すことがあります。子供の「問題行動」というのは、うまく伝えられない心のゆがみを、必死になっておとなにわかってもらおうとしている子供達の「サイン」なのかもしれません。
 精神医学の豊富な経験から、成長に応じたかたちで子供を見守り、みちびいていくための、親の心構えを説いた親子関係の処方箋。
さ06-11
斎藤茂太
 最近、心が疲れていませんか。生きている充実感や幸福感を忘れてはいませんか。毎日を何となく過ごしていたら、心はひからびるばかりです。むしろ人生を大いに楽しんで、いつも元気に若々しく過ごしてみませんか。本書は、年を重ねてなお人生を満喫している著者が、ストレスをためずに積極的に生きるための知恵を教えてくれます。読めば元気が湧いてくる54のちょっといい話。