本番になると「いつもの力」がでない!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 緊張する場面、いろいろな対策が言われていますが、緊張をほぐすことは難しいですね。

 それなら、緊張したままで(相手に緊張していることが分かっても)、適切な対応ができるといいですね。

 それが訓練なのでしょうか!
か62-01
唐沢 明
 「会社に電話をするときのポイントは?」「スーツはいつ頃、何着買うべき?」「ウソでも、第一志望といったほうがいい?」本書は、面接前の準備から必ず聞かれる質問、リクルートスーツの選び方まで就活生が悩みがちな疑問にすべてお答えします。就職セミナーを受けていなくても大丈夫!カリスマ就職コンサルタントが開校する紙上特別授業を受ければあなたの不安はスッキリ解消! 文庫書き下ろし。
シ09-01
渋谷昌三
 優柔不断のダメ人間なのか、あるいは、温厚柔軟なデキル人間なのか。その違いは、「自分が分かっているかどうかにある」と考えられる。自分の個性や性格、技量や特技、周囲からの評価などを正しく把握している人は「自分が分かっている」と言える。自分が分かっている人は、たとえ他人の言動に同調したとしても、自分というものを見失うことはないだろう。したがって、場面が変われば、今度は、自分を生かす工夫をすることができるはずだ。
す16-01
すがのたいぞう
 ものの見方を少し換えてみよう!そうすればあなたの悩みは軽くなり、新しい生き方が見えてくる。カウンセリングの世界では、これを“リフレーミング”という。たとえば、人を信じられない人は、疑い深くて批判的だと思われるが見方を換えれば「ものごとを運ぶときにも慎重で、その結果、失敗が少ない」と著者はコメントする。心を悩ます人に贈る処方箋。『こころがものすごくラクになる考え方』を改題。