「現代版」の贅沢な食事!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 昔からの郷土食は、腸内細菌の構成を、その土地に適した状態にしてくれるのでしょうか。

 現在は、昔から地元で生産された食べ物だけで、料理することが難しくなってしまいました。

 また、大学や就職、転勤で、育った地域でずっと暮らすことも難しくなったいます。

 クルマを前提とした町づくり、社会づくりしか考えてこなかったためでしょう。

 ネット社会が進歩し、地方で地産地消の社会が復活する可能性が広がってくるのでしょうか!
ほ08-09
保坂 隆
 年を取ると、今まで当たり前にできたことも次第に難しくなる………。 その"喪失感"を埋めるように、自分の身近なものに執着して捨てられない高齢者が増えています。本書は、本当に大切なことに老後のエネルギーを注ぐための「心・身・物」の整理術と、それを通じた"軽やかな"ライフスタイルを精神科医が提言します。あなたも、少しずつ「人生の荷物」を軽くしていきませんか? 文庫書き下ろし。
う12-06
浦野啓子
 恋が始まってもすぐに終わってしまう、いつになったら「運命の人」に会えるの?……そう嘆くのは今日まで!無邪気さを表現できるようになれば、恋は必ずうまくいくのです!本書では、幸せな恋をしている人たちが知っている"長く愛される方法"を教えます。「彼が喜んでいるときには彼以上に喜ぶ」「テキパキしないで世話を焼く」「彼のウソにムキにならない」幸せをつかむ50のヒント。文庫書き下ろし。
そ04-23
造事務所 編著
 古い街並みや芸術、音楽……。こんなイメージが強いヨーロッパ。しかし実際の欧州は、多種多様な民族や文化、宗教が混在するカオスのような地域なのだ。本書では、「ケチなのに寄付金だけは惜しまないオランダ人」「夜ふかしなのに超早起きなポーランド人」「ギリシャ人は世界で最も絶倫!?」など、リアルな各国の国民気質を徹底紹介。日本人との意外な共通点もみえてくるかも!? 文庫書き下ろし。