フォアフット(つま先)着地でジョギング!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 人間以外のほとんどの動物は、つま先で歩いている。

 鳥の膝だと思っているところは、かかとです。

 地面に着いているところは、つま先です。

 馬などもそうです。

 人間も、河原など石がゴロゴロしているところでは、かかとを着けて歩くことはほとんどありません。

 階段を上がっているとき、段にかかとが乗っているか、つま先側の半分か、人によってかなり違っています!
白澤卓二
 75歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんは「70歳で登頂した時よりもよく晴れて地球がよく見えた」と語った。定年後は人生の下り階段を降りるだけと考える人も多い中、ひときわ輝く高齢者のお手本と言えよう。本書は、加齢に抗うアンチエイジングではなく、加齢を受け入れ、心と体の機能性を高めるワンダフノレエイジングを提唱する一冊。人生は後半になればなるほど素晴らしい! 文庫書き下ろし。
田中宏暁
 歩くスピードで走るだけで、体はミルミル若返る! 本書では、今話題のスロージョギングの提唱者斌運動経験ゼロから気軽にはじめられる、超簡単ジョギング法を大公開!「地面は強く蹴らない」「あごを上げて姿勢をキープ」「呼吸はオートコントロールで」など、誰でもラクに走れる具体的なアドバイスが満載です。「走ってみたいけど、苦しいのはイヤだ!」という方、必見の1冊! 文庫書き下ろし。
北嶋廣敏
 お正月にはお屠蘇を飲み、おみくじを引いては木の枝に結びつけ、厄年には厄払いをする。結婚式は大安を選び、友引の葬式は避け、大晦日には蕎麦を食べる……。われわれ日本人は、ジンクスで不運を避けつつ、縁起を担ぐのが好きだ。どうせ気になるのなら、その由来やノレーツを知って上手に縁起を担こう、というのが本書のねらいである。歴史の試練に耐えた生活の智恵が満載の本。 文庫書き下ろし。