短期記憶と長期記憶!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 何が記憶しやすいのか、人それぞれに違いがあるのでしょう。

 しかし、そのことには触れず、ひとまとめにして「記憶」は○○だ、と語られることが多いと感じられます。

 いろいろなテストにおいても、ほぼ一律の記憶テストが多いようです。

 漢字や歴史などを覚えるのが得意な人、人の顔を覚えるのが得意な人、場所を覚える人が得意な人、いろいろだと思います!
さ06-23
斎藤茂太
 「やりたいこと」や「やるべきこと」がある人はいつまでも若い!本書は、いつまでも脳と体と心を「いきいき状態」に保つ処世術を、"人生の達人"モタさんがやさしく伝授。なんでも面白がってみる、食事を楽しむ、メモをとる……、大切なことは、そんな毎日のちょっとした習慣!何事にも好奇心をもち、笑うことで脳を活性化させれば認知症など怖くない。『なぜかボケない人の簡単な習慣』を改題。
に29-01
西多昌規
 些細な事ですぐキレる、いつも焦っていて落ち着きがない……。そんな応に余裕のない人=テンパっている人」が急増している。そこで、テンパらないための「生活習慣&人間関係術」から、それでもテンパってしまったときの「応急処置&反省法」まで、脳科学・精神医学・心理学の最新知識に基づき徹底アドバイス。これ1冊で、「イライラ・バタバタの毎日」が「ゆとりの毎日」に変わる! 文庫書き下ろし。
に30-01
西野仁雄
 世界一の長寿国となった日本では、年々、認知症の方が増えています。しかし、不安になることはありません。近年の研究で脳の神経細胞は、高齢になっても新たにつくられることが明らかになりました。
 つまり、脳の使い方次第でボケは防げるということです!本書では、脳に効果的な歩き方、ボケを防ぐ食べ方、脳が喜ぶ行動など、具体的な習慣が満載。今日から脳を刺激しましょう。文庫書き下ろし。