筋肉と大脳は車の両輪!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 いま、「脳が体全体をコントロールしている」ことは間違っていた、と。

 各細胞がそれぞれ信号を出し、各器官が自分の役割に沿って、その信号を受け取り、機能している、とのこと。

 生命の歴史を考えてみれば、最初の生命は一つの細胞でスタートしたのでしょう。

 そうであるのなら、1つの細胞が信号を発し、機能していた、と考えることはごく自然なこと。

 大きな会社の組織は、人々が集まり、それぞれがコミュニケーションをとりながら、それぞれの部署が動いています。

 トップの意志は、方向づけはしても、それぞれの個々人を動かしているわけではありません。

 東芝、日産、神戸製鋼などの不正は、おそらくトップの指令で行った訳ではないのでしょう!
ひ26-01
久恒辰博
 人間の脳には、「幸せを感じやすい状態」と、「幸せを感じにくい状態」があることをご存じですか? 「幸せ脳」であれば、ちょっとしたことでも楽しく感じられて、「不幸せ脳」だといいことがあっても喜べないのです。本書では、「脳は死ぬまで成長する」という事実を発見した著者が「ハッピーな脳」になる方法をアドバイス。食事、睡眠、運動、恋愛などを通してできる、トレーニング不要の50の習慣。
ほ08-01
保坂 隆
 電車の中で読む新聞や文庫本に集中できなくなった。食べたいものが思いつかない。大して欲しくないものを買ってしまった。……日常生活の中の小さな変化こそが「プチ・ストレス」注意報。早めにケアしておきましょう! 本書は「ストレスって何?」から、心身を健康に保つ睡眠・食事・マッサージ法までを、専門医がやさしく解説。
 人間関係や仕事でお疲れ気味の人によく効きます。文庫書き下ろし。
な31-05
中原英臣/佐川峻
 記憶を支配する海馬、運動を司る小脳など、「脳」のしくみや働きについては一般的にも知られるようになった。だが、記憶力を低下させ、判断力を奪う痴呆に見られる老化現象、人間を恐布に陥れた狂牛病など、「脳」の働きを阻害するメカニズムの解明については、未解明な部分が少なくない。「脳」が人体最後の秘境といわれるゆえんである。
 本書は「脳」に関する様々な最新情報をやきしく紹介。『脳』を改題。