ロボットが、人類を絶滅に導く?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 人工知能やロボットの進歩は、人類にとってどのような意味を持っているのだろうか、

 少し気になる時代になってきました。

 1968年に公開された映画『猿の惑星』は、猿が人間に代わって地球を支配するというものでした。

 これからは、AIロボットが、人間を支配する映画が造られるのでしょう。

 人間が「生物から“工物”に進化する」のでしょうか?

 そうすれば、将来の地球環境大変革が訪れたとしても、結果として「工物人間」として、生存できる可能性が広がるのでしょうか。

 大自然を造り出した全能の神が、「生物人間」に「工物人間」を造り出すように仕向けているのでしょうか!
う24-01
烏賀陽正弘
 マーフィーの法則、パーキンソンの法則、80対20の法則……など、世の中には人や組織の矛盾や悲哀を、ユーモアたっぷりに表現した法則がたくさんある。本書は、国際ビジネス・コーディネーターとしても活躍する著者が特に人生に役立つ「経験則」を厳選し、それらが生まれた背景やエピソードなどを交えながら綴った読み物。商談や飲み会のネタとしても使える、目からウロコの70選。文庫書き下ろし。
に12-63
日本博学倶楽部
 これまで未解決だった地球や宇宙、入体の謎などには、どこまで迫れるのか?
 本書では、現代の最新科学によって解明した”意外な事実”を大公開!「携帯電話の電磁波は、本当に脳への悪影響を引き起こすのか?」「誰でも体験したことのある『二日後にくる筋肉痛』の原因は何なのか?」など、ありとあらゆる身近な不思議を徹底解明します。この一冊で長年の疑問がスッキリ解決! 文庫書き下ろし。
え02-15
江坂 彰
 年を重ねてくると、健康やお金のこと、残りの人生をどう生きるかなど、ともすれば深刻になりがちだ。しかし、それは「心のあり方」一つ。握っていたものを手放してみよう。気持ちがラクになりますよ。
 本書は、「老いの徒然」と題した雑誌連載エッセイの文庫化。日々の出来事や世の変転に材を得ながら、「こんなに明るい『年の取り方』があるのか!」と元気が出てくるヒント満載の一冊。文庫オリジナル。