絶対なものなどないと割り切ろう!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 特定の組織や業界に長く居ると、特定の思い込みが判断の基準になり、抜け出せなくなります。

 そして、定年になり、その組織や業界を辞めたとき、自分に身についた価値観からの脱出が、かなり難しくなっています。

 そのとき、新しいものに興味が湧き出すと、以前身につけた価値観からの脱出が、可能になってきます。

 そのためには、とにかく、外に出ることが必要ですね!
ニ03-01
西田通弘
 すでに定説となっていることは、西田さんは本田宗一郎氏と藤沢武夫氏という稀有の創業型経営者の才とアイデアを、実務家として忠実に受け止め、事業の中で実行してきた人ということである。
 しかし、それだけでこの「体験的・ホンダの人間学」と副題のついた本がかかれたとしたら、これほどの声価と反響が得られるとは思えない。たしかに、偉大な創業者と、それを支えて町工場から今日のホンダを築き上げてきた人々の苦闘の歴史とサクセス・ストーリーが背景にあるものの、同時にそれらを西田さんの人生観や人柄というスクリーンに活写することによって、多くの読者を感動させたものといってよい。
な11-106
中谷博宏
 仕事が楽しくてたまらない人とそうでない人の違いは、ちょっとした言葉を知っているどうかです。たった一言で、自分を励まし、成功へと進むことができるのです。本書は、「動かないよりは、下がった方が前進する」「やることの意味は、後でわかる」「ホンネの質問が人を動かす」など、心にとどめておきたいフレーズを精選。中谷彰宏からあなたへ贈る、珠玉のビジネス名言集。文庫オリジナル。
か24-12
樺 旦純
 いくら働けども、思うように仕事の成果が上がらない。人間関係でも、何かと神経を尖らせてしまう。ビジネスマンの日常生活は、緊張感とストレスが増え続けるばかり。その結果、身体はへトヘト、頭はモヤモヤ、気が散ってさらに能率が上がらない……・。そんな悪循環を断ち切るのが、本書で紹介する「頭脳管理術」だ。心身のリラックスを促し、頭脳の働きを高める具体的ノウハウを満載。文庫書き下ろし。