“みんな”に流されないで工夫する姿を!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「通常」や「みんな」と表現するとき、その背景には、地域風土の差が秘められています。

 多彩なものを認めている地域風土では、通常から外れていても、”それでいいよ!”という思いが背景にあります。

 しかし、強うきずなをもとめる地域風土では、通常から外れてしまうと、そのグループから除外されてしまいます。

 風水ではありませんが、住む地域の風土の差は、もっと意識しなければなりません!
あ36-01
あんびる えつこ
 「売り場にしゃがみ、欲しい物を泣いて要求する」「お小遣いをすぐに使ってしまう」「お金の貸し借りをしている」「万引きをした」---こんなとき、親は子にどう向き合えばいいのでしょう?「お金」に対するしつけ方を間違えると、子どもに生きる力、考える力が育ちません。それは、子どもの将来を物質的にも精神的にも左右する重要問題なのです。『「買って!買って!病」24の処方箋』を改題。
ひ28-02
樋口裕一
 子どもの成績がパッとしないと悩んだとき、つい参考書や問題集を買い与えていませんか?
 実は、ファンタジーや推理小説などおもしろい物語を一冊渡したほうが効果的なのです。「本を読む子」は、中学生になると飛躍的に伸びます。本書は小論文指導のプロが明かす、「学力アップにつながる読書法」。「きっかけはマンガでもOK」など、今日から実践できる内容が満載。『「本を読む子」は必ず伸びる!』を改題。
ま11-08
松原惇子
 毎朝起きるのが憂うつ。なぜか仕事がはかどらない。一人で過ごす週末にうんざり……本書は、そんな「今」を変えたいアナタの味方です! 「具だくさんスープ作戦」「先制あいさつ作戦」「夢マップ作戦」など、48の小さな作戦と励ましメッセージが、シュンとしぼんだ心に元気をチャージ。タメ息のかわりに笑顔がこぼれるスマイル・エッセイです。『「しあわせ」のみつけかたOne day Lesson』を改題。