すべて先入観で物事を見てしまう!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 日本には、「念には念を入れる」という気質があります。

 これは、“思い込み”を排除するしくみなのでしょう。

 また、自分がいる分野でトップになったと思っても、「三本の指やっと入れたのでしょうか」といった表現をします。

 いわゆる「未完成の美学」です。未完成とは、「自分には、まだ見直さなければならないところが残っている」という、完成したという“思い込み”を排除するしくみです。

 この文化が、日本の職人の底流にあり、その文化が日本のもの作り文化に引き継がれているのでしょう
あ20-01
秋庭道博
 どう考えても、われわれは、肉体的にも精神的にも疲れている。疲れた心を抱えているだけでなく、疲れた心のベールによって、前途を閉ざされている。ここから抜け出すためには、開き直って、この宇宙全体のなかに、無心に自分を投げ出してみることだ。そうすることによって、胃のなかの固いかたまりも消えていく。と同時に、これまで見えなかったものが、少しずつ見えるようになってくる。疲れた心が癒されていくのが、自分でもわかるようになってくる。それは、心の健康がいつのまにか回復している証拠である。
あ32-01
アンソニー・ロビンズ
 性格や考え方、人間関係、ビジネス、生活、健康……あなたが「変えたい」「よくしたい」と思っていることは、どうすれば実現するのか。答えは、この本の中にある!「決意は、すればするほどうまくなる」「あと1マイル歩いてみる」「すれ違う人にも笑顔を」など、全米No.1サクセス・コーチのシンプル&パワフルなアドバイスで、成功のベクトルがあなたに向かう!
『できることから始めよう』を改題。
ア01-04
会田雄次
 (バサラの意味する)「思いのままに行動する」というのは、まさにその言葉通りに、「まま(侭)」なのであり、人事を尽くす、ということにほかならない。中途半端に放縦放蕩をやるのは単なるふしだらであって、バサラとは程遠い、途方もなく生きる、それはすでにして生きることそれ自体への執着をなにほどか超越しているのである。おのれの生=死を一個の冗談に、ただし死活の覚悟に発する冗談にまで昇華させてしまうのがバサラだといえよう。