かっての日本の、質素な空間の美学!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 かっての日本には「質素な空間の美学」、「良いものを長く使う」という、“もの”に対する美学がありました。

 戦後の成長期の、大量生産、大量消費の時代を経験したことにより、この美学が忘れられていました(東京では、博物館に収納されてしまいました)。

 しかし、訪日外国人が、この日本の美学に気づき、地方にその伝統の美学を求め、尋ねるようになりました。

 その結果、日本人に伝統の簡素な美学を、思い出させてくれているようです!
か70-01
金子由紀子
 私たちは、時間やゆとりを生み出してくれると信じたモノを大量に持つことによって、かえって時間もゆとりも失ってしまったのかもしれません。本書は、「捨てられないなら使い切る」「収納を増やさず棚板を増やす」など、モノに振り回されず、自分の相棒といえるようなモノとだけ暮らしていく生活のコツを紹介します。本当に豊かな人生を探るためのバイブル。『「持ちすぎない」暮らし』を改題。
あ19-02
赤根祥道
 人生は、心配ごとなど何もないという状態の方がまれである。仕事のこと、家庭のことなど、さまざまな悩みにわずらわされる。そんなとき、心をフッと軽くしてくれる“言葉”こそ、何よりの相談相手。本書は、禅の名言名句や禅僧のエピソードなどを引用しつつ、いそがしい日常をはなれ、おおらかで前向きな気持ちを取り戻すために大切なエッセンスを、「一日一言」の形式でまとめた一冊である。
な11-71
中谷彰宏
 モノを減らすと、自信がわいてくる。---「もったいない」「いつか必要になる」そんなふうに考えて机の上が物置になっていませんか?
 能率のいいスピード人間は、「本当に必要なモノ」だけで十分なのです。本書は「整理とは捨てること」と語る著者が「まず、新聞紙を捨てよう」「安くても、まとめ買いをしない」など、仕事や生活に役立つ実践的整理術を紹介。実行すればライフスタイルが変わる!