「うしろ向きに時間を使う」ことはムダ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「後ろ向き」という姿勢は、以外に育った土地土地の風土に起因しているような気がします。

 極端な例が、「会津地方の長州藩に対する恨み」は、長い年月生き残っています。

 一方、広島の原爆は、「事実に対する反対」歴然とありますが、アメリカに対する恨みは、それほど感じません。

 沖縄の米兵に対する恨みは残っているようですが、太平洋戦争での死者の数は、広島県が最も多く、次いで沖縄県です。

 土地土地によって、恨みを、過去に置いてくる地域と、引きずっている地域と、風土はそれぞれ違いがあるようです!
サ10-01
阪本亮一
 今日、消費者のニーズは多様化、個性化、高級化を指向している。従来とは確実に様変わりをしているのである。
 このように消費者のニーズが変動している現代、セールスの側も、消費者の変化に敏速に対応しなくてはならない。これまでの「突撃型売り込み」だけでは、消費者に拒絶されてしまうであろう。セールス界は今、新しい転換点に直面しているのである。
 では新時代のセールストレンドとは何か。われわれは今、いったい何を武装すべきなのか?
モ04-01
守谷雄司
 これからは、物づくりから人づくりへ、経済から文化へ、ハードウェアからソフトウェアへ、
さらにヒューマンウェアへと重点は移行してゆくように思われます。そうなると、その中心課題として、ますます「自分づくり」が重要になってきます。
 その意味で、このたび守谷さんの『「自分づくり」の方法』がPHP文庫に収録されるようになったのは、まことに時宜を得たものと言えましょう。大へんよろこばしいことです。この本を読まれた方々が、これをヒントにして、自分なりの「自分づくり」をされるようになれば、すばらしいことです。
わ11-22
和田秀樹
 創造性、ひらめき、問題発見力、感情のコントロール……。
高度な知的活動を司る脳の前頭葉は、実はもっとも遅く成熟し、もっとも早く衰える器官だ。そして四十代の現役世代から思考は老化していく。本書は、老年精神医学の知見をもとに「前頭葉の機能はIQで測れない」「動脈硬化が思考の老化を加速する」など、脳のアンチエイジングを解説。年齢に関係なく、思考の若々しさを保つ秘訣とは?