特権にふりまわされて自滅!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「組織」というものは、やっかいな性格をつくり出すものです。

 「昇進」というものを利用し、「やる気を引き出すしくみ」で運用されることがほとんどです。

 「やる気を引き出された人」と「やる気を失った人」がでてきます。

 すると、やる気を失った人達に対して、「収入が増えない」という罰則が与えられます。

 こういう人が多くなると、組織は停滞します。

 組織が大きくなればなるほど、やる気を失う人が多くなります。

 そこで日本人が工夫した結果が「年功序列」の制度です。

 この制度は、やる気のある人に対して、多少のやる気を失わせる傾向を生み出します。

しかし、「特権に振り回されない」、「自滅しない」という予防効果もあります!
こ05-03
小林正博
 ヒト・モノ・カオ、をうまく組み合わせて最大の成果を生む。それが経営の本質だとすれば、実行者はまさに社長である。昨今のような動きの激しい時代は、規模の大小を間わず、社長のリーダーシップ次第で、いくらでも事業拡大のチャンスがある。本書は、小きな会社の社長がヒト・モノ・カオ、を生かして、自社を発展に導くにはどうしたらよいかを100項目で徹底解説。利益が出る会社にするための一冊。
う24-01
烏賀陽正弘
 マーフィーの法則、パーキンソンの法則、80対20の法則……など、世の中には人や組織の矛盾や悲哀を、ユーモアたっぷりに表現した法則がたくさんある。本書は、国際ビジネス・コーディネーターとしても活躍する著者が特に人生に役立つ「経験則」を厳選し、それらが生まれた背景やエピソードなどを交えながら綴った読み物。商談や飲み会のネタとしても使える、目からウロコの70選。文庫書き下ろし。
あ19-02
赤根祥道
 人生は、心配ごとなど何もないという状態の方がまれである。仕事のこと、家庭のことなど、さまざまな悩みにわずらわされる。そんなとき、心をフッと軽くしてくれる“言葉”こそ、何よりの相談相手。本書は、禅の名言名句や禅僧のエピソードなどを引用しつつ、いそがしい日常をはなれ、おおらかで前向きな気持ちを取り戻すために大切なエッセンスを、「一日一言」の形式でまとめた一冊である。