多様な世界の最適な組み合わせを!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「こだわり」というものは、事実、もの、事柄、技術……など、自分以外のものに向けていると、大変有効なものになります。

 しかし、この「こだわり」が自分自身に向いてしまうと、なかなか厄介なものになってしまうようです。

 日本人の「こだわり」は、大変優れた資質のようです。

 その集積されたものが日本文化です。

 太平洋戦争後の半世紀は、日本文化があまり大事にはされてきませんでした。

 しかし、今世界の文化を見渡してみると、日本文化は優れた文化の“三本の指”に入ります。

 ……… この「三本の指」という表現は、「本当は世界一なのだが、そう言ってしまうとトラブルが起きやすい、だから、“三本の指”と表現し、少しでもトラブルを少なくしよう。」という智慧なのです!
ア01-04
会田雄次
  (バサラの意味する)「思いのままに行動する」というのは、まさにその言葉通りに、「まま(侭)」なのであり、人事を尽くす、ということにほかならない。中途半端に放縦放蕩をやるのは単なるふしだらであって、バサラとは程遠い、途方もなく生きる、それはすでにして生きることそれ自体への執着をなにほどか超越しているのである。おのれの生=死を一個の冗談に、ただし死活の覚悟に発する冗談にまで昇華させてしまうのがバサラだといえよう。
あ05-03
新 将命
 経営環境が激変し、多くの会社が不況下で苦戦を続ける現在。自分の会社を「勝ち残る企業」にするために、また、自身の市場価値を高めるために、日々何を考え、どこへ向かって進めばよいのか?
 本書は、ジョンソン・エンド・ジョンソンなど数々の超優良企業のトップをつとめた伝説の男が「どんな状況においてもブレない99の鉄則」を大紹介。行動指針が定まり、迷いがなくなる一冊。文庫新版。
あ25-04
阿奈靖雄
 「頑張っているのにうまくいかない」「みんな私のことを理解してくれない」。あなたはこんなことで悩んだことはありませんか。でもちょっと待って下さい。その悩みのもとは、ひょっとするとあなた自身にあるのでは? 本書のプラス思考で、あなたを縛る鎖の解き方を見つけてください。「ああ、そうだったのか」「なんだ、こんなことでいいんだ」。こんな小さな気づきが、あなたを幸せへと導いてくれるでしょう。