温泉は、地殻変動に伴う摩擦熱との関連もある!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 地殻は変動するものという前提で暮らす必要があるのでしょうか?

 日本では、約400年ごとに、地震や噴火などが大災害を起こしてきたようです。

 お寺などは、多彩な木組みを用いて、振動を分散する手法が取り入れられています。

 固くて頑丈な建物が地震には弱い、ということは旧知の事実のようです。

 庶民は、立派な家はなかなか持てません。

 モンゴルの移動式住宅「パオ」方式の住宅も、取り入れなければならないのでしょう!
こ36-06
幸運社 編
 通勤や通学の途中で「グラッ」ときたら? 家具は倒れないか? 消火より先にやることとは? 集中豪雨の浸水が心配……安心して生活するために、身近なことから〈危機管理〉をしませんか? 本書は、イザというときあわてないための「防災のコツ」を紹介。いつ起こるかわからない自然災害、火の用心から、アウトドアでのケガや水難事故まで、その具体的対策&処置をガイドします。文庫書き下ろし。
き31-01
岸本葉子
 モノはあっても贅沢でなく、ほどほど便利で生活快適。携帯もパソコンもないかわり、人と人とのつながりがやさしく温かい。そんな「ほどよい」暮らしがあった時代---。本書では、昭和生まれの著者が日々のほどよい生活の工夫のなかに、昭和30、40年代にその原点を探るエッセイ集。置き忘れてきた大切な何かを思い出しませんか? 『ほどのよい快適生活術』を改題し、大幅に加筆・再編集。
さ06-20
斎藤茂太
 86歳を過ぎてなお、精神科医として患者と接し続ける著者。そんな人生経験豊富な著者が、心のよりどころを失った人に向けて新たにメッセージを綴ったのが本書。「一日の苦労はその日の分で十分だ。心配事はべッドに持ち込むべからず。」「迷ったときは面白そうなほうを選ぶと、思いもかけない楽しみに出会うことがある。」など、悩みを解消し、楽しく美しく生きる知恵が満載の本。文庫書き下ろし。