エコノミークラス症候群!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 エコノミークラス症候群は、飛行機の方が危険度が高いようです。

 これは、飛行機の中が、地上より気圧が低いためだそうです。

 水をたくさん飲むことは、「血液の濃度を下げる」と、トイレに行くという「運動」の両方ができるので効果的です。

 たとえ排尿しなくても、トイレに行くという運動ができれば予防になります。

 水分を控えることはよしましょう!
あ06-01
大橋俊夫
 朝起きたら顔がパンパンで疲れが残っている、夕方は足がむくんでだるい。こんな症状が思い当たるならリンパが滞っているのでは。
 でもよく聞く「リンパ」とは一体何でしょう?
 本書は、リンパの役割、むくみとの関係、リンパの流れをよくする食事、リンパと癌の関係など、素朴な疑問から最新医学に基づく正しい情報までリンパのすべてがわかる一冊。むくみと疲れが気になる人におすすめです。
こ36-06
幸運社 編
 通勤や通学の途中で「グラッ」ときたら? 家具は倒れないか? 消火より先にやることとは? 集中豪雨の浸水が心配……安心して生活するために、身近なことから〈危機管理〉をしませんか? 本書は、イザというときあわてないための「防災のコツ」を紹介。いつ起こるかわからない自然災害、火の用心から、アウトドアでのケガや水難事故まで、その具体的対策&処置をガイドします。文庫書き下ろし。
き27-01
木津直昭
 あなたは毎日何時間くらい座って過ごしていますか? 1日の大半はパソコンの前、という人も多いはず。実は「座り姿勢=ラクな姿勢」というのは大きな勘違い。身体(首、肩、腰など)には立っているとき以上の負担がかかっているのです!
 本書では、さまざまな痛み・不調の原因となる「悪い座り方」の改善法から、簡単に実践できて身体に負担をかけない「究極の座り方」まで徹底指南。文庫書き下ろし