子供が理解できていないことを“しかる”と!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 親の子供のいじめ、今の行政は、気がついた場合は“親子を引き離す”という方法が最後の手段のようです。

 古い文化が色濃く残っている地域では、近所の大人も、子供達と仲が良いので、いろいろと話をしています。

 そのため、その家庭の子育ての状況が分かってきます。

 このことが、親の行き過ぎを自制させ、子供の安全確保に役立っているのでしょう!
す18-01
菅原裕子
 子どもをよい子に育てたい。そのあまり、声をかけ、世話をやきすぎて、依存心の強い、自立できない子どもが増えているといいます。しかし、子どもの将来を思うのなら、自分で考える力、周りとうまくやっていける本物の「生きる力」を身につけさせるのが親の務めです。本書では、コーチングの技術を応用して、子どもの内なる能力を引き出し、子どもが自分で考え、答えを出せる子育て法を紹介します。
す20-01
須賀義一
 子どもと一生懸命向き合い、子どものために叱っているのに、子育てがうまくいかない…・。そんな悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。でも、状況をいい方向に変える方法はあります! 本書は、子どもが「叱られる行動」を取る理由を解明しつつ、すぐに使えるヒントをたくさん紹介してみました。親も子もみんなが幸せになれる「叱らなくていい子育て」、やってみませんか。文庫書き下ろし。
さ06-05
斎藤茂太
 大人には何とも感じられないような小さなことでも、子供の心には深い傷を残すことがあります。子供の「問題行動」というのは、うまく伝えられない心のゆがみを、必死になっておとなにわかってもらおうとしている子供達の「サイン」なのかもしれません。
 精神医学の豊富な経験から、成長に応じたかたちで子供を見守り、みちびいていくための、親の心構えを説いた親子関係の処方箋。