違いを意識し、感覚・感情を磨こう!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 日本後は分析的な言葉のようです。

 日本語は、ものの存在を表す言葉に「いる」と「ある」あります。

 なにか生きている(動く)ものは「いる」、動かないものは「ある」です。

 たとえタクシーさえも、駅前のタクシー乗り場のタクシーは「いる」、駐車場に止まっていれば「ある」と行ってしまうこともあります。

 驚いた状態を表す場合でも、瞬間的に「あつっ」、「いたっ」、「ひやっ」など、どんな状況で驚いたかを使い分けています。

 繊細な観察力をいつの間にか身につけているのでしょうか!
と07-03
外山滋比古
 ことばなんて、こどもは放っておいても覚えるわと思っているお母さん。それなのに、文字を教えてくれる幼稚園にはいち早くこどもを入れたがるお母さん。ちょっと待ってください。大切なお子さんの、最初のことばの先生はお母さん、あなたです。人間はことばで考えます。どんな子に育つかは、ことばの教育で決まるのです。「少子社会」の今、正しい幼児教育の重要性を説く子育ての必読書。
や25-01
八坂裕子
 引っ込み思案、あがり症、ユーモア不足……話しべタでお悩みのアナタ。もっと素敵な自分になれる大人の表現力の磨き方、教えます!---「話したくない時は話さない」「知性が光るニュー敬語とは」「“そうね”の濫用は誤解のモト」「さわやかに怒るコツ」など、気持ちを上手に整理して、飾らない言葉と態度で相手に好感を与えるためのアドバイス満載。会話コンプレックスに効果てきめんの一冊!
や25-05
八坂裕子
 “話し方”には、いくら隠してもその人のホントが出ます。頭がいいか悪いか、ハートが豊かかどうかが表れるのです。本書では、「他人のプライベートにグサグサと入り込む」「自分を正当化したがる」など、周囲の困った女性たちに傷つけられない対策を紹介。さらに、「彼女って素敵」と思われる話し方のポイントを解説。仕事でも恋でも、あなたのホントの気持ちを知的に伝えられるようになる本。文庫書き下ろし。