怒りたくなったら、静かなところに逃れてそこで休む!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「今日だけは怒るまい」と心に決め、怒りそうになったら、「場所を変え、こころを沈める」をやりましょう。

 そして、明日になったら、また繰り返してみましょう。その次の日も。

 そして、本当に怒らなければならないときを“冷静に判断”し、その時は怒りましょう!
な11-14
中谷彰宏
 部下がついていきたくなる上司になるためには、5つの条件が必要です。
  ①部下を、演出することができる。
  ②部下を、ほめることができる。
  ③部下を、叱ることができる。
  ④部下を、教育することができる。
  ⑤部下に、仕事を任せることができる。
 この5つの能力です。本書では、この5つの能力を磨く具体的な方法についてお話ししましょう。
は02-01
浜尾 実
 「この子が人間らしく育つように養育してください」……この言葉は浩宮様の養育係を命ぜられた時、皇太子殿下より授かったものである。
 本書には、東宮侍従として仕えた20年の経験が、子育てのエッセンスとして随所にちりばめられている。子供は親に何を求めているか、親として何をなすべきか……、このような問いにやさしく答える筆者の言葉は、これから母となる女性に、またすでに母親である女性に、適切なアドバイスとそして自信を与えてくれるであろう。
に29-01
西多昌規
 些細な事ですぐキレる、いつも焦っていて落ち着きがない……。そんな応に余裕のない人=テンパっている人」が急増している。そこで、テンパらないための「生活習慣&人間関係術」から、それでもテンパってしまったときの「応急処置&反省法」まで、脳科学・精神医学・心理学の最新知識に基づき徹底アドバイス。これ1冊で、「イライラ・バタバタの毎日」が「ゆとりの毎日」に変わる! 文庫書き下ろし。