朝起きたら、まず冷たい水をコップー杯飲む!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 歳を取り筋肉量が減ってくると、脱水になりやすくなります。

 筋肉は水の貯蔵タンクです。歳を取ると筋肉が減ってきます。

 また、乾きのセンサーの感度が悪くなります。

 定期的にコップ1杯の水を、飲むクセをつけたほうがよいようです。

 朝の寝起き、各食事の時、10時と3時、お風呂の前後など、1日7~8回、水を飲む習慣をつけると良いようです!
ほ11-01
本郷陽二
 最近どうも調子がよくない。仕事から帰っても寝るだけ。毎日の生活リズムを変えたい……。そんなあなたは思い切って朝早起きして、自分のやりたいことを先に済ませてしまうのをお勧めします。
 本書では、「朝型中心」の生活にシフトして、人生が好転した人たちの成功例を紹介。「アポの確認」「体重チェック」「プチ家事」など、まずは”朝3分”の小さな習慣から始めてみませんか?
文庫書き下ろし。
み35-01
満尾 正
 疲れやすくなった、酒量が減った、馬力が出ない……。あなたのカラダは、こんな老化現象を訴えていませんか?
 本書は、アンチエイジング(抗加齢)医療の第一人者が体の中から若返るための手軽な実践法を紹介。「運動や入浴の発汗で体内の重金属を除去できる」「果物は、果物だけを朝に食べるのがベスト」「空腹時の甘いものはNG」など、この一冊であなたのカラダが若返る! 文庫書き下ろし。
す10-01
菅原明子
 テレビ、パソコン、電子レンジなどが発する電磁波は人体を酸化させ抵抗力を弱めます。つまり現代人は体に悪影響を与える“プラスイオン”の中で生活しているのです。逆に酸化を還元し生命力を強めるのが“マイナスイオン”健康作りの第一歩は「空気のビタミン」マイナスイオンに満ちた生活なのです!---本書はその発生メカニズムから効果的な利用生活術までを徹底紹介。元気と若さを保ちたい人の必読書!