歩くと脳への酸素供給量が30%以上増える!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 ウォーキングは、脳の活動を活発にします。

 当然、足の筋肉を増やしていきます。

 最近、期待していなかった効果がでています。

 寝ているとき、足が温かいのです。おそらく、筋肉の増加で発熱量が増えているのでしょう。

 登山家が、厳冬期や高冷地で、テント生活が出来るのは、筋肉の発熱量が半端ではないのでしょう。

 ということは、家庭の省エネの基本に、「筋肉量アップで、暖房エネルギーを節約しよう」、ということもあり得るのでしょうか。

 そして、最近では認知症の予防、症状の改善に、“早歩き”が効果ありとわかってきたようです!
よ19-01
吉田たかよし
 「勉強」は誰でもイヤなものだ。避けて通れるならそれに越したことはないし、どうせやるならできるだけラクをしたい。そんなあなたにぴったりなのが、本書で紹介する『吉田たかよし式勉強法』だ。「文系と理系の分野を同時に学べば数倍の結果が出せる」「マンガを使えば記憶力はドンドンよくなる」など、ユニークで効率的な手法が満載! 最小の努力で最大の結果を出したい人に贈る、究極のノウハウ本。
か24-12
樺 旦純
 いくら働けども、思うように仕事の成果が上がらない。人間関係でも、何かと神経を尖らせてしまう。ビジネスマンの日常生活は、緊張感とストレスが増え続けるばかり。その結果、身体はへトヘト、頭はモヤモヤ、気が散ってさらに能率が上がらない……・。そんな悪循環を断ち切るのが、本書で紹介する「頭脳管理術」だ。心身のリラックスを促し、頭脳の働きを高める具体的ノウハウを満載。文庫書き下ろし。
な31-05
中原英臣/佐川峻
 記憶を支配する海馬、運動を司る小脳など、「脳」のしくみや働きについては一般的にも知られるようになった。だが、記憶力を低下させ、判断力を奪う痴呆に見られる老化現象、人間を恐布に陥れた狂牛病など、「脳」の働きを阻害するメカニズムの解明については、未解明な部分が少なくない。「脳」が人体最後の秘境といわれるゆえんである。
 本書は「脳」に関する様々な最新情報をやきしく紹介。『脳』を改題。