都市部では液状化現象が怖い!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 最近、基礎杭の不良施工が問題にされている。が、問題化されていない部分もあるのではないかと思う。

 基礎杭の一部には国土交通省が認定する「○○工法」という認定工法が、数多く存在する。これは実用新案のようなもので、認定する企業が試験データをとり、それぞれ個別に認定を受けた工法です。

 この工法が設計図に記載されると、他にその土地に適した基礎杭工法があったとしても、それを採用することができない。

 数多くの施工経験がある基礎杭業者は、「あすこは地下水が大量に出る」、「掘削途中、壁面が崩れやすい」、「支持基盤のでこぼこが激しい、傾斜している」などの経験情報を持っていが、その経験を生かせない。

 また、認定工法は、学問的にも研究されにくいもので、液状化の影響をどのように受けるのか、研究事例もあまり見受けない!
れ02-16
レッカ社 丸山 茂徳監修
 「どうして海の色は青いの?」「地震を予知することはできるの?」「オーロラはどうやってできるの?」……。誰もが一度は考えたことがあるはず。本書は、生命の進化から地球内部のしくみ、新エネルギーの開発や海の誕生、異常気象の原因や宇宙との関係まで様々な”地球”にまつわる「なぜ?」にわかりやすく答える本。イラストや図解を豊富に掲載し、神秘の惑星の謎を解明する! 文庫書き下ろし。
に12-52
日本博学倶楽部
 「ビーチバレー女子選手のユニフォームは、なぜビキニ姿?」「ボクシングのリングは四角いのに、なぜリング(輪)と呼ぶのか?」など、スポーツの世界には、考え出すと眠れない疑問がいっぱい! そこで本書は、スポーツのルールや起源から用具の歴史まで素朴な「なぜ?」に答える面白ネタを満載しました。この一冊で誰もが気になっていたスポーツの謎がついに明らかに! 文庫書き下ろし。
よ22-05
佳川奈未
 いつも前向きで、ハッピーに生きようとしている人には、「運」が雪だるま式に、どんどんやってきます。本書では、「夜型から朝型に変えると仕事運がアップする」「引越しは自分と相性や波長の合う物件を探す」「首に溜まった邪気を逃がすと金運が良くなる」など、すぐに実践できる開運法を大公開。恋もお金も仕事もうまくいく幸運体質な女になる方法。『幸運力のある女、ない女の常識』を改題。