直感に従って判断したほうが!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 ほんの数十年前までは、他人の「顔色を読む」ことを、子供の時から訓練される環境で暮らしていました。

 この「顔色を読む」ということは、テストの解答の「AならばB」のように、単純に答えを出すのではなく、「Aあならば、Bかな、Cかな、それともDかな………」と、いろいろ考える過程がありました。

 しかも、出した回答が正確かどうかも、行動してみなければ分からないものでした。

 この訓練は、「塾考(念を入れてよく考えること)」するという訓練に適していました。

 こうした経験をした上での「直感」が、“瞬間的で鋭い結論”を導き出していたのでしょう。

 昨今、電車事故や工場の事故が増加しているのは、この「直感力」が衰えているためなのでしょうか!
な59-01
内藤誼人
 「集中タイムをつくる」「せっかちな人とつき合う」「選択肢を絞る」……。気鋭の心理研究家が、米国の最新論文をもとに、意志が弱い人のための"グズ救出プログラム"を公開。嫌なことは先送りにしたいと思うのは誰でも同じだが放っておいて気づいたら問題が解決している、なんてことは100%ないのだ。「今やろうと思っていたのに」が口ぐせのあなたが今すぐ読むべき本! 文庫書き下ろし。
く34-01
呉 真由美
 150キロの速球を軽々とバットで打ち返し、テレビやネットで話題となった著者が脳の潜在能力を引き出す速読トレーニングを伝授。これを実践すれば、本が速く読めるようになるだけでなく、記憶力・集中力・発想力など、さまざまな「脳力」の向上も望める(野球の素人が150キロの球を打てるようになるのもその一例)。勉強やビジネスで自分本来の力をフルに発揮したいと願っている人、必読の書。
た85-01
辰巳 渚
 親である自分に自信が持てず、ひとりで悩みを抱えていませんか。
 本書では、家事のプロ、母親業の先輩である著者が、「子どもの気持ちを代弁しない」「知らない母同士でも挨拶をする」「先生の悪口は言わない」など、知っておきたい大切な"母の作法"を教えます。
 「『子どもがすべて』にならない」といった、子育てがうまくいく心のもち方も紹介。親として女として、充実した人生を送るためのヒント。