交通事故と血液型!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 交通事故での死傷者数は、年間70万人(死者は4千人)以上とのこと。

 しかし、これだけ危険な乗り物に対する「廃止」の話はでない。

 自動車より利用者が多い電気については、原子力発電の廃止の話が出てくる。

 運搬の方法は、クルマ以外にも多くの手段があるし、電気にも原子力以外の方法がある。

 原子力発電も、死傷者が年間数十万人にもなれば、何も感じなくなるのだろうか?

 ダイナマイトもそうだったが、「人間の考えることは、よく分からない」と、宇宙人は言っているのだろうか!
さ38-01
さいとう・たかを
 血液型によって人の資質が違うのは当然だ!
 本書は『ゴルゴ13』の生みの親、さいとう・たかをが語る、血液型から相手の資質を見抜く法である。「O型部下には具体的な目標を与えよ」「B型上司の命令はすぐに実行しない」「A型を誘うなら正統派デートで」など、その極意はまさに百発百中である。人付き合いの達人になるための、実戦的でユニークなノウハウが満載。『血液型人物観察術』を改題。
さ41-02
佐藤 伝
 毎朝3分日記をつけるだけでいいことがドンドン起こる!
本書は、「朝」日記マイスターとして活躍する著者が、日記を通じて夢を叶え、人生をポジティブに切り開いていくための秘訣を大公開! 「日記はエクセルを使い9つのワクの中に書く」「パスワードをかけて、誰にも見られない本音の日記を書く」など、今までになかった画期的な手法が満載。日記革命を起こした話題の書、ついに文庫化!
に12-47
日本博学倶楽部
 同じ銘柄の清涼飲料なのに、250ミリリットル入りと350ミリリットル入りが同じ値段?! 自動販売機の前で「?」と思った経験はないだろうか。もちろん、これには理由がある。体温計の目盛りは、なぜどのメーカーでも42度まで? 河川を「一級」と「二級」に区別する基準とは? 本書は、こうした身の回りの数字の「来歴」を探った、「数の雑学本」。知ったら自慢したくなるネタ満載の一冊。文庫書き下ろし。