日本文化の真髄は「ゆっくり」だった!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「ゆっくり」と考え、「素早く」行動する、これが基本。

 ゆっくり考えると行っても、同じ1秒でも、人によって考えるスピードが違う。たとえば、F1レーサーの人たちは、普通の人が把握に10秒かかる情報を、1秒程度で把握できている、ような感じがすると、ホンダも元F1の監督が語っていた。

 また、命に関わる危険な状況に陥ったとき、時間がゆっくりと流れる、という経験をしたことはありませんか。

 “できる人”は、本人はゆっくり考えていても、回りから見れば、素早く考えている、と感じるのでしょうね!
こ57-01
小林弘幸
 体を緊張・興奮させる「交感神経」とリラックスさせる「副交感神経」。両者のバランスが崩れるとさまざまな不調・病気を招くが、ストレスだらけの現代人の多くは「交感神経優位」になってしまっている! 本書では、自律神経研究の第一人者として知られる著者斌「副交感神経の働きを高める最も簡単かつ効果的な方法(=歩く、話す、食べるといった日常動作を『ゆっくり』行うこと)」を指南。文庫書き下ろし。
し26-01
七田 眞
 ムリなく自然に、子どもの才能を引き出すそれが「七田式知育」てす! 本書は、0歳から6歳まで毎日少しずつ行なう“知的な取り組み”のノウハウから、心と体を健やかに育てるヒントまでを網羅した育児事典。「がまんを教えるしつけの基準」「わざと少し手抜き部分をつくる」「2歳になったら約束を守らせる」「読む力を育てる遊び」など、実用的なアドバイス満載。子育ての悩み・不安を解消します!
え05-12
江口克彦
 いくら努力しても芽が出ない人、努力が実を結んで花開く人の違いはどこにあるのか。本書は、松下幸之助の薫陶を身近で受けてきた著者が人生の成功者たちに共通する行動、考え方を具体的なエピソードで紹介。「汗の中から知恵を出すこと」「心底、好きになること」など、成功の芽を出すための法則を明らかにする。人は誰でも必ず成功できる。常に前向きに、夢を掲げて歩む人に贈る人生のテキスト。