いつ地震が起きるのかを正確な予測は難しい!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「地殻変動の活動期」とささやかれています。

 その理由は、巨大地震の発生回数のようです。

 マグマの対流を測定する方法がないし、プレートに蓄積されたエネルギーの測定もできていないようです。

 地球表面の測定地点の移動の状況は測定でき始めたようですが、まだ、不十分なのでしょう。

 神奈川県の相模原の地層を見ると、御嶽山の火山灰や、箱根の火山灰の地層もあるし、また、箱根の火山灰地層の表面には火砕流の跡もあるようです。

 火砕流は600~700度で、時速100kmもの高速、横浜あたりまで達したようです!
れ02-16
レッカ社 丸山 茂徳監修
 「どうして海の色は青いの?」「地震を予知することはできるの?」「オーロラはどうやってできるの?」……。誰もが一度は考えたことがあるはず。本書は、生命の進化から地球内部のしくみ、新エネルギーの開発や海の誕生、異常気象の原因や宇宙との関係まで様々な”地球”にまつわる「なぜ?」にわかりやすく答える本。イラストや図解を豊富に掲載し、神秘の惑星の謎を解明する! 文庫書き下ろし。
さ42-01
サイエンスメディアの会
  「ドライアイスの白い煙の正体は?」「ヨットに積んだ扇風機でヨットは動くか?」など、子供の頃から不思議で仕方がなかったさまざまな科学の疑問を「理科」のレベルの知識でわかりやすく解説! 最近話題のハイテク製品の仕組みから、人体の不思議や宇宙の成り立ちまで、その謎を解いていく知的楽しみが味わえる一冊。「理科はどうも苦手」という人にもオススメの、大人のための「理科」の雑学。文庫書き下ろし。
に12-58
日本博学倶楽部
 あなたは「現代の科学で解明できないことなんてない」と思ってはいませんか? それは間違い。じつは、私たちが暮らす地球の内部のことですら、まだよくわかっていないことが少なくないのです。ましてはるか彼方の宇宙についてなんて…。本書では、宇宙や人体、古代文明など、現代の科学でもいまだ解明されていない「謎」を最新情報とともに紹介、ミステリータッチで楽しめる科学の本! 文庫書き下ろし。