ドライであるあまり空虚な孤独に陥るとしたら!
Topへ
  「ドライ」とか「自由」という文化で、都会は成立している。

 そういったものを求める人が都会に集まる。

 そのため、都会では「自己責任」という意識がなければ、生活は成立しない。

 ということは、大災害時も「自己責任」なのです。
 水や食料は、都会に住む人口を考えれば、とうてい供給が追いつかないのです。

 すべて自己責任を前提にしているのです。
 それがキツイのなら、地方へ行き、地方の活性化に貢献する道を選ぶしかない。

 個人だけでなく企業も同じですね!
あ06-01
町沢静夫
 心の悩みが物の豊富さでは解決できないことを一番よく知っているのは現代の若者であろう。次いで、現代の子供たちを育てる中で次第に気づきはじめている親たちであろう。心のストレスは、物の豊富さにむしろ比例して増えていくことが明らかになっているのである。……これほどまでに文明が進んでも、私たちは素顔の心と心の接触でしか心のストレスが癒しきれないことを、今まさに実感しなければならない。と同時にそれを大事にしなければならない時代になってきている。
ま14-03
町沢静夫
 今やモノに不自由しないとなると幸福のイメージははっきり描くことができないのです。いや幸か不幸か、幸福のイメージは皆それぞれであり、その人がどう描くかにかかっているのです。これは一見良いことだと言えるのですが、この価値観の多様化した、動きの激しい社会の中で自分固有の幸福像を作るのは大変なことなのです。
 本書は、あなた自身が幸福のイメージを高め、豊かな時代における幸福感、新しい時代に対応した生き方を見つけるヒントになることを願い、書き綴ってみました。
こ26-02
小浜逸郎
 殺人や自殺はなぜいけないのか売買春は許されるのか、死刑は是か非か、憲法はそもそも必要なのか……。今の社会を生きる上で、答えがあるのかさえわからない、数々の難問。本書はそんな「永遠の課題」ともいえる十個の倫理的主題に対し、批評家が真正面から向き合った渾身の論考である。さあ、あなたは、どう答える? 現代日本の政治問題も見据えつつ、ベストセラーを大幅増補した決定版。