「おもしろい話があってさ……」と切り出してくる話がつまらない!
Topへ
 話をしているとき、相手の反応には気をつけたいですね。

 自分が興味を持っている分野の話においては、自己中心になってしまうので、特に注意したいですね!
い84-01
五百田達成
 人間関係にはそれなりに気を遣っているつもり。なのに、いまひとつ人から好かれず、人付き合いの幅も広がっていかない……そんな人は、知らず知らずのうちに「人を疲れさせる話し方=ウザい話し方」をしてしまっている! 本書ではその実例を50パターン挙げ、改善法をアドバイス。これ1冊で話していて「疲れる人」から「楽しい人」に変われて、人間関係のさまざまな問題も一挙解決! 文庫書き下ろし。
い83-01
井上裕之
 なぜかはわからないけど、やることなすこと全部うまくいく---。あなたの周りにもそんな人がいませんか? 本書では、世界中のさまざまな自己啓発プログラムを学び続けている著者が「すべてがうまくいく1%の人」と「その他99%の人」を分ける45の分岐点を徹底解明。一生懸命頑張っているのに、その努力が報われず、思いどおりの人生を送れていない……そんな人を救う1冊。文庫書き下ろし。
こ08-02
國分康孝
 自分を変えていくにはどうしたらよいか。そのツボが3つある。曰く、思考・感情・行動の3つである。この3つは相互に関連しあっているから、どれがひとつを変えれば、他のふたつも変わる。そして全体としての自分が変わった、ということになるのである。
 ……本書は、思考・感情・行動の三位一体論の立場から、自分をどう変えていくか、どう成長させていくかが主題になっている。