衣替えのたびにやりたいこと!
Topへ
 住まいの模様替えは、エアコンの普及で、ほぼなくなってきたのでしょうか。

 エアコンを使うのを、自粛している人たちが増えてはいるのでしょうが、住まいの模様替えは、昔ほどはやっていないようですね?

 原発再稼働も、なかなかやっかいなようですので、森林や山野であまりエネルギーを使わず、季節に見合った模様替えをしながら省エネで暮らすことも、考える時期になってきたのでしょうか?
に12-39
日本博学倶楽部
 車の下取りを少しでも高くしたいなら、車体の色は白を選んだほうがいい。マッチに火をつければ、トイレの臭いを一瞬に消すことができる。パイナップルは葉を下にして保存するとおいしくなる。それでは、窓ガラスをきれいに磨くには……。買い物のコツから、お洒落やレ・ジャー、炊事・洗濯・掃除などの家事全般まで、知って便利な即戦力の「暮らしのコツ」をコンパクトに紹介。文庫書き下ろし。
よ24-01
吉田トシコ
 片づけをすると、幸せがやってくる! 本書はメディアで話題の収納の達人が驚きのテクニックを大公開。「整理には”いる・いらない・わからない”の3つの箱を使う」「ものは使うところに置く」など、すぐにできるワザが満載です。家がきれいになると心が明るくなり、人が集まり、お金もたまります。「片づけがとにかくキライ!!」そんなあなたも、読むだけで、収納上手に大変身!文庫書き下ろし。
ほ08-08
保坂 隆
 老後と聞いて、真っ先に気になるお金のこと---。でも人生はうまくできていて、年を取り収入が減っても、衣食住など生活費も小さくなり、「お金を何に使うか?」の自由度はむしろ高まると精神科医の著者は言います。
 そこで本書は、現役時代とは異なる定年後の「節約」のあり方や、"人生の総決算"に向けた本当に大切なことに「お金・時間・エネルギー」を注ぐうえでの知恵を伝授します。 文庫書き下ろし。