脳にもリラックスタイムをつくりましょう!
Topへ
 「ぼんやり」したときの思いつきで有名なのがニュートンですね。

 ぼんやりと「りんごが木から落ちる」のを見ていたとき思いついたのですから。

 忙しい中で「ぼんやり機能」を計画的に使うことが、良い発想の源泉なのでしょう。

 スケジュールに「ぼんやり」を組み込みましょう!
と17-03
ドロシー・ロー・ノルト/レイチェル・ハリス
 大人への過渡期にあり、難しい年頃の10代の子どもたち。本書では、120万部のベストセラーとなった『子どもが育つ魔法の言葉』のドロシー博士が10代の子どもを育てるポイントをアドバイスします。「危険から子どもを守る方法」「注意するなら、それとなく」「信頼される親になるには」など、この年頃の子どもを持つ親がぶつかる問題に具体的に答えます。子育ての不安を解決するヒントが満載。
と07-13
外山滋比古
 社会人になって数年経ち、こどもの頃はイヤで仕方がなかった勉強の面白さに目覚めたり、人生の半ばを過ぎて学び直しておきたいことが出てきたり……。 本書は、そんなあなたに、勉強時間の作り方や効率よく勉強するコツをわかりやすく説いたヒント集です。集中して取り組む、自分をおだてる、反復する、時間を区切る……、毎日の生活の中に、勉強する仕組みをつくるための外山ノウハウを紹介!
ひ32-01
平安良雄
 ストレスが多様化する現代において、うつ病は誰でもなる可能性のある、ごくありふれた病気です。仕事や人間関係が原因の場合が多く、患者さんも幅広い年齢層にわたっています。本書では「うつ病の初期症状」から「精神科とつき合うためのヒント」「家族のサポートのしかた」など、増え続けているうつ病の治療法をわかりやすく解説。「ちょっと心が疲れ気味かな」と感じたら読んでみて下さい。